忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2026/06/22 11:40 | ]
足元のぬくもり
ペンタゴンモチーフの足マット完成しました。

キッチン用に編んでみたのですが
足元にお気に入りのマットがあるだけで、そこに立つのが楽しくなってます。

流し台の足元は特に汚れやすくなるので、床だとすぐ拭けるから汚れ防止としてのマットは敷くつもりなかったんだけど

立ったときの暖かさが違うんですよこれが。
特に朝が全然違う。
スリッパ履かなくても、かえって素足のほうがすごく暖かくてきもちいい。

床の色に合わせた配色もすごく気に入ってます(ノ´∀`*)


これがバラバラの状態で


繋ぎ合わせてこうなりました。
PR

[ 2007/02/16 08:09 | Comments(0) | ◆Knitting ]
指荒れにはオロナイン。
今製作中なのが、ペンタゴンのモチーフを繋ぎ合わせて作る足マットです。

キッチン用に編んでるわけですが

糸の太さと針の太さを考えて編まないととんでもないことに。


つまり、編み図通りにやっても
糸の太さと針の太さで大きさがかなり変わってしまうからです。






苦労してるんです・・・トホホ。


使用してるダイソーの毛糸だと、モチーフ合計58枚編まなきゃ良い形に編みあがらない計算。


ニットに詳しい上司に

「あら、2本取りして針の号数も大きくすればよかったのに。」

と今日アドバイスされてたけどね



遅かった・・・・・゚・(ノД`)・゚・

もうすでにこんなに編んじゃった。。。。




[ 2007/01/27 14:33 | Comments(0) | ◆Knitting ]
赤いウサギは赤いダルマになってしまうのか。
編みぐるみですが

ほぼ完成です。


まず、パーツパーツをあみあみ。



次に各パーツに綿を入れます。



      

顔に目をつけ、各パーツを繋ぎ合わせていきます。



      



はい、だんだん出来てきましたね。


おっとシッポも忘れてはイケマセン。




はい、最後は耳です。
これつけて完成です!!


耳。

耳。

耳はどこ?


み・・・



・・・

・・・編み忘れてたようだねぇ・・・

[ 2007/01/20 11:13 | Comments(0) | ◆Knitting ]
おいしそうだけど食べられないの。
編みぐるみでモチーフを作ってみました。
これは、今度久しぶりに会うお友達のベビィにあげる予定。

息子が小さかった頃、彼女からライダーのキーホルダーやらゴム人形やらを色々貰ってたの。

ママになったと聞いて、なにか記念になる贈り物をあげたいと思ったんですが
わたしってほんと贈り物のセンスないのですよ。
思いつかないの。

ベビー用の靴下?
ニットの帽子?
ミトン?

ん~乳離れしたっていってたから、もうちょっと大きくなってるだろうしなあ。

というか、それだけ編む時間も技術もワタクシにはないっつーの・・・


というわけで、息子くんがニギニギして遊べるおもちゃがいいかなって。

男の子だからクマとかの編みぐるみよりこっちが似合うよね。


中の綿はバニラの匂い付き。

製作時間8時間・・・
思ったより時間かかりました・・・


息子クン、喜んでくれるといいなあ(´∇`)



[ 2007/01/20 00:25 | Comments(0) | ◆Knitting ]
赤いウサギの目は黒い。
初めて自分のために編んでみようかなと編み始めたのは

真っ赤ナウサギの編みぐるみ。

クマの編み図を参考に配色も変えて自分で編んでみました。

ところが、参考にした編み図の配色が間違っていて、ボディの色とパンツの色が逆に・・・オーマイガッ

編み図を見てだいたいどんな形になるのかわかれば、見た瞬間から配色がおかしいと気付くのでしょうが・・


まだまだだなあ・・・


でも解くのももったいないのでそのうち逆配色でもう一匹編んじゃおうっと


今はこんな状態ですが、繋ぎ合わせればどうなるのか。

完成したら画像アプします。

乞うご期待。




[ 2007/01/18 14:12 | Comments(0) | ◆Knitting ]
贈り物。
最近始めたカギ針編みですが

やはり慣れるまでは上手にはいきませんね。

テキスト見ながら一目一目追うのは大変だけど楽しいです。

編み物やソーイングは、わたし自身の人との付き合い方に似ているような気がします。

大変だけど、編みあがったときの達成感がなんともいえません。

大事にしてあげたいと心から思います。


でも、わたしの手から離れれば
それは受け取った人の全てに委ねてお任せします。

人にやるなりどこかへしまうなりになっても
愛した気持ちだけは自分には残ってくれるから

それでいいと思います。


なーんてね。


編み物に毎回こんな大げさな感情など乗せてはいませんが。


編みあがったプレゼント用のマフラーを巻いてるあのコの顔を想像すると
やはり幸せな気分になってしまうわたしです。

それがあなたの大事なだれかに譲られても、引き出しの奥にしまわれてもその思いは変わりません。

それがわたしからあなたへのプレゼントなのです。


[ 2007/01/16 16:05 | Comments(0) | ◆Knitting ]



 |  ホーム  |